TITLE>れむの趣味と日常 忍者ブログ
ハンドメイド・ガーデニング など・・・・してますよ~
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴァルドルフ人形作り方教室開催!
場所は、ほら!あなたがPC開いた
瞬間がお教室!!
がんばってくださいね!
お金は無料です。
でも、先生は独学ですので(自称)なのでよろしくね!

まず、幼稚園がシュタイナー系なのでそこで
ヴァルドルフ人形(ルドルフ)に出会いました。

でも私の作り方はあくまで独学です。ママ友から
聞いたのですが正規版は羊毛の分量なども決まっているとか。

でも、本来は子供の世界観、自然の暖かいおもちゃ
なので決まりにとらわれない方がいいと思います。

日本のルドルフ人形はどれも同じ顔の人形らしいですが
外国では色々な表情をした人形がたくさんあるそうですよ?

ネットでは、作り方は書いてないみたいなので
独学ですが、掘り下げてアップしたので参考になればと
思います。

また作るきっかけが、引越ししてしまうお友達に
あげるために3日間で作りましたので
雑ですが、許してね!

ルドルフ人形はシンプルな服が多いですが
私はやっぱり、ゴスロリ系が好きなので
ゴスロリのルドルフ人形作っていきますね~(^^)


人形作るのが小学生以来久しぶりです。
ほとんど初心者なのでよろしく~。

前置きが長いですが、まず材料です。

ニードル1本です。羊毛用ですよ~
はんこ注射のような束のある針があると便利です。
ん?はんこ注射ってなにって?お母さんにお聞き・・・
白いのがスポンジです。
激落ちパパやったかな?
針を刺すのでこの上で羊毛を刺します。
&切って骨組み形勢にもしようします。
首と体を固定するストロー(5cm) 細すぎるのはNG


羊毛です。今日は合計40グラムの羊毛を使いました。

たぶん本格的に作ってる人には、少ないと思うかも。
土台にスポンジを使用しているのでこんなに少ないのです。


ディズ二ーのシンデレラの形大きさを
参考にします。
型とか無いので、イメージとしては粘土を
丸めて形成する感じです。


羊毛に適当にちぎったスポンジを
中に入れています。
そして針で刺します。
針にギザギザがあり刺すごとに
羊毛が絡まり硬くなっていきます。

★★このときに手、指を刺さないように
私は何度も刺しました・・・(ドジ)

細かいくぼみは一本のニードルで
刺しながら形成します。
鼻は豆粒ぐらいの羊毛を丸めて、刺し固めます。
全体を見ながら形を作ります。


いろんな角度をみて形成します。
手持ちの人形をみると
頬が膨らんでいた方が愛らしいですよ。
左の頬にシワがありますよね。
シワ取りは、薄く羊毛をちぎって
シワの部分に置き、幅広のニードルで
軽く刺します。



滑らかになり顔が完成しました。


体を作ります。ノートに、好みの体を
描くました。
これを基本にします。

後ろの白いスポンジが減っているのがわかりますか?
体にも骨組みとして入れています。
後で気ずいたのですが、このときに

5cmのストローを首からさして2~3cm出してね
これをすると首がきちんと固定されます。



子供の体系を意識してますので
おなかポッコリ、お尻プリン!にしてます。
細かい所はい1本のニードルで。

大きさを確認します。
まあこんな感じかな?

羊毛買ったときはルドルフ人形作ろうと
思っていなかったので
白い羊毛がないので、他の色の羊毛で代用・・・
わかりやすくていい?

今日羊毛購入しました~!!1kです。
しばらく人形作りまーす。(ハマったな・・・)


お手て作ります。
羊毛にスポンジ置いてます。
関節部分は切ります。


包んで

刺し固めます。


細かいとこは1本ニードルです。
親指は丸めて1本ニードルで形成ですよ。


全体確認




足作ります。


骨組みです。
関節のとこはまた切ります。

包んでニードルで刺します。


足完成!!

全体確認です。

足の付け根を軽く固定します。
1本ニードルで5刺しほどで


今思ったら、足は長い方が良かったな・・・


私は細かくこだわりましたが、簡単にしたほうが
いいかもです。



体は置いといて、顔に布をかぶせてます。
布を筒型に縫い、パンストをかぶせる感じで
してます。
布はスムーシーニットだったかな?
1m500円ほどです。人形はそんなに使わないので
40cmほどで充分かな?でも、2m買ったけど・・・



後ろ手縫いは時間がないので
ロックでウール糸使用です。
ミシンで充分ですよ。

シワを作らないのが鍵!

頭のてっぺんです。おでこなどに
シワがいかないように
キュウっと絞ってます。


分かりにくいですが、首の形にもかたどってます。
肩まで縫ってます。
もじもじくんみたい・・・
細く思うかもしれないけどニットは、伸びるので
大丈夫です。

はかせたらぴったりですね!


お尻です一本糸で縫いました。


小股です。ももの付け根を縫いつけています。


ブレイク・・・

大阪は梅雨が明けたので
土用干し(*^^)

髪の毛を植毛します。
毛糸を束にしてやってもいいのですが
生え際全体を見栄えよくするため
一針し一針しました。

矢印方向に刺して、いきます
スパンコールを縫い付ける針でしています。

時間は掛かれど、きれいにできました。
全部は植毛していません。
はえぎわのとこだけ、していますよ。

首です。
丁寧に細かく縫います。
中にストローが入ってますので
ぐらつく事はありません。


すいません手の布の張りかた書いてませんね。
画像とってないので
また新しいの作った時にアップします。

日にちが迫ってましたので、
服も後日と言うことで・・・


プラホック、ST30です。
人形の服に使えました。


後ろをギャザーであしらいました。
3日目、貫徹で仕上げたため、つらい・・・
10時から集るので2時間しか
眠れない。

横です。
お鼻、頬のふくらみいい感じです。


後ろ三つ編みでーす。

顔です。
急いだ割にきれいに出来て満足です。


斜め
もうすぐ手元に居なくなると考えたら
寂しいけど、今のうちに記念撮影。


全体像
これから何体か作ってオクに出せたらな~(*^^)と
欲なんかでています。

使用した物

ニードル羊毛用1本
束になっているニードル
肌色ニット生地
羊毛40g
激落ちパパ スポンジ

布(服)
綿レース
刺繍糸目(ブルー)
チーク頬に 少し
プラスチックホック ST30



綿毛糸2個 (100均)


人形の大きさ30cmぐらい幅12cm

この人形はれむの独学で作りました。

きちんと習いたい方は、本を購入して
学ぶか、お教室に行かれたほうがいいですよ!

私もはっきり言ってお人形作ったのは
小学生依頼なので、初心者同前です。

また、お人形作ってオクに出す場合は
型紙をコピー、キットなどで作る、を出されると規約違反にも
なりますのでそれはしないように。

今回アップしたと作り方はオリジナルなので
大丈夫だと思います。

どうですか?
わかりましたか?
わかんないことあったら、聞いてね~
答えられる範囲でお答えします。

ではまた、プラホック2時間目は
もうちょっとお待ちを・・




















拍手[17回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
楽しめたら...
応援ぽちっと!(^^)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援してね(^^)
ぽちっと応援お願いします。
プロフィール
HN:
れむれん
性別:
非公開
趣味:
いろいろ作ること
自己紹介:
子供達の服作ったりしてます。
使用のミシンは、シンガーミシン
8000円でした。
今は使用していません↑

ベルニナアーティスタ使用
ロックミシンは、ベビーロック
糸取り物語120000円
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
最新TB
忍者ブログ [PR]
♥素材提供:ふわふわ。り