TITLE>れむの趣味と日常 忍者ブログ
ハンドメイド・ガーデニング など・・・・してますよ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前に、大阪に沢山の雪が積もりました。
特に、ここは北なので、中心部より積もりました。
雪だるま、ミッヒフィーちゃん作りました


さて、さて、タイトルにあるとおり、タマちゃんは天国に逝きました。
発病から、2ヶ月とちょっとで、2月13日の夜です。
22:30ぐらいにいつも、寝る前にお薬をあげていて
いつもの通り、薬を上げました。
割と嫌がっていたけど、今までも嫌がること多くて
気にもしていませんでした・・・

薬とアガリクスの液体を与えた後、突然苦しみだして、
その5分か、10分天国に逝きました。
家族に名前を呼んでもらいながら・・・

まさか、こうなるなんて思っても見ませんでした。
今まで、抗がん剤のお薬、毎週の注射と血液検査をして
がんばってたんです。

あたしが悪いんだ・・・そう思いました・・・
無理やり薬をあげなければ、死ななかったかも・・・
今でも、お布団に寝ていたタマを抱いて
お薬を与えたことを、後悔します。

最初は暖かかった、タマちゃんも時間が立つ内に
朝には硬く剥製になったような感じでした。

旦那は今まで、タマが使っていた、トイレ、爪とぎ、キャットタワーを
翌日には処分していました。

タマちゃんが、この世に未練を残さないためだそう
旦那もタマの事好きだったんだな・・・そう思った・・・
家族みんなタマちゃんが好きだった

子供達も泣いていたけど、翌日にはケロッとしていた。
通院していた動物病院に挨拶してきました。
あと、私が、無理やり薬を与えてた事と、死んだことは
関係ないと言っていました。

2月1日に、体調悪化して病院に連れていったときに
かなり弱っていたみたいで、薬をあげなかったとしても
病気の進行は進むので寿命が来ていたのです。と言われた。

ペットの葬儀屋さんに頼んで、火葬&納骨依頼しました。
最後は私が始めて作ったベビーブランケットでくるみ
最後を送ってあげました。

7月に出産予定なので、不思議な感じです。
同じ年の2月、命が終わりまた、7月に新しい命が誕生する。
生と死、バトンリレーのように思います。

タマちゃんは今度は私の子供として生まれるんだ
そう、思うことにしました。

今度は、元気な丈夫な赤ちゃんとして生まれるんだよ!!
今日は、大阪は抜けるような晴れ
タマちゃんが好きだった、日溜りの日

もうすぐ春だね・・・
猫としてありがとう
そして、人の子としてはじめまして!

拍手[0回]

PR

久しぶりです!
最近はイラストにハマってしまって、ここのブログや
ミシンを使ってなくて、折角買った、
布の在庫どうしよ~とか思ってます・・・

今日は珍しく家の家族のタマちゃんのこと
話しますね。

実は、家のタマちゃんは、隣の家の裏に
産み捨てられていたのを
保護したねこちゃんです。

里親見つけようとしたけど、
何日も家でごはんをあげていると、
情が出てきて、家の家族の一員として
飼ううことにしました。
それが、2年前の9月の事です。

その時、3歳の長女、4ヶ月の次女もいました。
子猫ちゃんはタマちゃんと名前を付けて、
子供達と一緒に
すくすくと育ち、今年の9月で2年を迎えました。

でも、今年の8月に体調不良で
病院に行ったのですが、
肝臓数値が少し高かったので、肝臓のお薬と、

もともと、少し吐きやすい体質?
毛玉とか吐いていましたので
毛玉を溶かすチューブのお薬を貰い帰りました。

その後タマちゃんもご飯を良く食べるようになり
私も「元の元気に戻って良かった!」と安心したのです。

12月5日水曜 急にご飯をまた食べなくなり
吐くようになりました。
私は、「また毛玉かな?」と思いましたが
まる2日間ご飯を食べませんでしたので
心配になって病院に連れて行きました。

血液検査をすると「胆管肝炎」の病気と言われました。
ネコの病気に、うとい私は、ネットで調べました。
根気に治療が必要のこと。

タマちゃんはそのままとりあえず入院しました。
肝臓の数値が高く、黄疸は少ないですが、
24時間の点滴をしたほうが数値を効率的に下げるそうです。

とりあえず、3日間入院させることにしました。

その時は2日間食べなかっただけで、体力も結構元気でしたから
数値も下がりやすいと思ったからです。

12月7日金曜日 入院しました。
入院費は大まかに見繕って1日、1万5千円ほどと言われました。
タマちゃんの命には帰られんと思っても、急の費用に
「ひえ~!!痛いよ~!!でも3日後には良くなってるしな」そう
思いました。

12月10日月曜日 朝11頃、先生から電話がありました、高かった
数値も半分になってるとのこと。
先生いわく「このまま入院して点滴打ったほうがさらに効率よく
数値も下がるので、できればこのまま続けて点滴を
打っておいたほうが、タマちゃんにとってもいいと思いますが・・・」
とのこと。

費用も痛いけど・・・う~ん・・まあしょうがない・・・と思い
「じゃあ後2日だけ・・・」と言いました。

12月12日水曜日 お昼に病院から電話があり、先生が昨日から
タマちゃんが熱があり血液検査をしたところ、
「熱が40度あり数値も高くなっています」と言われた

電話では私もこれ以上タマを入院できないと思い
(タマのストレス&費用が・・・)
タマちゃんを迎えに行きました。
先生が、「通常の胆管肝炎の場合、数値は下がっても反動で高くなるときも
ありますが、熱が出る事はありません。」

血液検査結果を見ると、白血球の数が高くなってます。22000の数値でした。
顕微鏡で血液のアップしたものを見せてくれました。リンパ球菌の
変な形がチラホラと見えました。

もしかしたら、「ネコ白血病」、昔の言い方だと「リンパ肉腫」の
場合もありえるのだとか・・・

とりあえず検査をお願いしました。
検査結果がわかるまで、通院で胆管肝炎の注射と
水薬、錠剤を処方して貰いました。
タマちゃんは、久しぶりの我が家へ

ネコにとっては、1日は1週間の時間というのを聞いたことが
あります。
入院した時間はタマちゃんにとって、1ヶ月ほどの
ストレスだったんやね・・・えらいね!となでなでしました。

それから、ご飯は病院で頂いたa/dのウェットのご飯をあげましたが
だんだん食欲がなくなりあまり食べなくなりました。

5、6キロあった体重は4キロになり、いまでは3キロになって
日に日に痩せていってます。
毎日通院して胆管肝炎用の注射も、
嫌がるそぶりも見せなくなりました。

12月17日月曜日 検査結果がでました。
ネコ白血病は+でした。(陽性)
なんかもっと詳しく検査があるらしいのですが、
素人の目から見ても、発病してるのはあきらかなので
今日から抗がん剤投与を始めました。

これまでネコをちゃんと飼ったのはこれが始めてですが
いままでネコが病気するものとは、思いませんでした。

今まで入院費用は5日間で、検査、点滴色々などで
かかった費用は11万。通院1万2千円
昨日から、抗がん剤投与、処方の薬で1万5千円です。
保険には入ってませんでした。
保険のことは後悔してますが、保護したことは後悔していません。

タマちゃんの容態は恐らく、発病後とても急に悪化
しているものと思います。
白血病で発病しているとわかった時
私の前に3つの道が出来ました。

1つ目は、徹底的に抗がん剤投与(延命)の道
2つ目ストレスをなくす為に治療断念(胆管肝炎、リンパ肉腫併発)
3つ目抗がん剤投与(タマの様子見苦痛と感じられたら、
治療断念)

とりあえず、3つ目の抗がん剤を投与して、様子をみることに
しました。
タマちゃんにとっては、水薬をあげるのも苦痛みたいです。
とってもまずいのか、どうしても嫌がるし・・・錠剤も・・・
うまくあげても吐いちゃいます・・・時間が経って

抗がん剤の副作用もあるのかな?

タマちゃんとって本当にこれがいいのか
正直わかりません・・・
飼い主のエゴなのか、延命すれば、注射とか
まずい薬がストレスだし・・・
だからと言って、何もしなかったら、何も食べずに
だんだん骨と皮になっていく姿を見るのが痛ましいし・・・

毎日が自問自答の日々です。と言っても
昨日からなんですけどね・・・

これを書いてる時にも涙がでます。
もう擦り寄って、ごはん!ごはん~!!とか言ってくれない・・・

ずっと寝ていて「なでなで」すると気持ちよさそうに
にゃ~んと目を細めます。
前まで、顔は肉厚だったのに今では、
手のひらに感じるのは、毛皮のすぐそこは骨だらけ

今年まで生きられるか、自信ないです。
でも、何があっても、後悔しないし、保護して
家族の一員になってくれたこと、感謝してます。

がんばって最後まで看取ります。

そして、私の中に新しい命もあります。
命が消えてしまったとしても、
きっと今度はネコでなく、わたしの赤ちゃんとして
生まれ変わるとだと思っています。

拍手[0回]

HOME
カウンター
楽しめたら...
応援ぽちっと!(^^)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援してね(^^)
ぽちっと応援お願いします。
プロフィール
HN:
れむれん
性別:
非公開
趣味:
いろいろ作ること
自己紹介:
子供達の服作ったりしてます。
使用のミシンは、シンガーミシン
8000円でした。
今は使用していません↑

ベルニナアーティスタ使用
ロックミシンは、ベビーロック
糸取り物語120000円
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
最新TB
忍者ブログ [PR]
♥素材提供:ふわふわ。り