TITLE>れむの趣味と日常 忍者ブログ
ハンドメイド・ガーデニング など・・・・してますよ~
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「エアルーム」と言うのは、「先祖代々受け継がれてきた種」
だそうです。

私達の食べてる野菜の種は、品種改良され、よりおいしく
より収穫できやすいように、改良されているみたいですね。

トマチロ(トマティーロとも言う)も「エアルーム品種」で
一粒一粒長い歴史を受け継がれて
きたと思うと、ロマンが広がりますね~

珍しい野菜を育ててみたいかたリンク貼っておきますね。



割と珍しい野菜の種が手に入ります。
売り切れもあるみたいなので確認して
買ってくださいね!

ちなみに園芸初心者さんは
購入した種を外でポットやプランターに
そのまま蒔いて芽が出ない・・・
と言うのが多いのです。
土のなかに虫がいて食べてる
場合が・・・



芽が出やすい簡単な方法があります。

まず、お皿を用意お皿でなくとも
とーふの容器でもOK

塗れたティッシュ2枚程度ひく(ひたひたな感じ)

種を置く(種は乾燥させないように)

最後にアルミを軽くかぶせる。

アルミでなくとも、新聞でもOK
温度が一定のところに置いて芽が出るまで待つ。

芽が出たら、小さいポットに植えます。
でもまだ外ださないでね。
最初は過保護に育てた方が失敗は少ないのです。
家の中で日にあたる所に置いたら
すくすく育ちます。

お店で苗として売られている大きさになれば
プランターや地植えしても大丈夫!

でもプランターは、容量少ないと生育不能になるよ
植物がどれぐらいの大きさになるか予想しようね。

ちなみに珍しい野菜は情報が少なかったりするので
気おつけてね(^^)

自分が情報の発信源になるのもいいね!

まとめ
種から育てるには家の中で
過保護でOK

清潔な土で

種まき時期は大事、適した時期にね


拍手[0回]

PR

トマチロ(トマティーロ)と言う珍しい野菜です。

種をネットから購入して植えました。

実は、ほおずきのように紙のような物に
包まれた感じで実がなるそう

味はとってもフレーバーな味だとか・・・

野菜育てたいと思い、どうせなら珍しい野菜が
いいな!ってことでこれにしたのです。

プランターに5本植えてますが、大丈夫かなあ?
情報は少なくって栽培は謎です。

珍しい野菜2です。
みなさんロマネスコってご存知ですか?
イタリアの野菜なんですよ~
2月ぐらいに宅配ピザ「シカゴピザ」で
ロマネスコフェアーしてまして
めっちゃ!おいしかったんです!!。
さっそく、種をネットで探して
1件しか売ってなくってびっくりでした。
ちゃんと育つかどうか不安だったけど、こんなに
大きく育ってます。
ロマネスコは香りが良くってサラダ、
炒めたり茹でてもおいしいんですって。
まだ苗があるんですけど、なんとか
しないと・・・


バナナピーマンです。
今まで、種から育てるの
苦手だったけど、
育て方変えたら順調に育つようになりました。
種から育てるにはコツがあり
ティッシュを湿らして、その上から種を蒔くのです。
容器も必要ですよ。
新聞紙をのせるのもいいけど、
アルミホイルの方が安定します。
そして放置暗い部屋に置くといいです。
温度が安定してるところが○ですね。

アーティチョークグリーン
イタリアの野菜です。
花の額を食べます。
味はなんと言えはいいか」・・・
でもおいしかったですよ。
イタリアに行ったときに食べました~
そして、ネットで購入・・・
来年から収穫できるみたいですが
すごいボーボーになるってネットで書いてあった・・

白いオクラです。
正式名称は何でしょう?
近所のおばあちゃんから
頂きました。
去年オクラを頂いたのですが、
市販で売ってるのんと、ぜんぜん
違うんです。
確かに白いオクラでした。
ネットで探したのですが、
ヒットしませんでした。
やっぱりおばちゃんの言うとおり
珍しいのか・・・

ほんまに美味しいんです!!


レンガのミニ野菜園です。
ゴールデンウィークで旦那と
共同作業で作ったレンガの花壇
大変だったけどこれから
野菜作れるからうれしいな~!!

植えないといけない
苗たちです。
プランター買って土買って
植える・・・
めんどくさいけど苗たちが、かわいそう
なんで早く植えないと~






拍手[0回]


今年でバラ歴3年目を迎えました。
最初は、ガーデニング本当に初心者で
ノウハウがわからなかったのですが
なんとかなるもんですね。
病気、害虫に耐えながら、
今私の庭では、満開で道行く人たちを
楽しませてるようです。

ちなみに最近では、私は画像処理の仕方を
覚えて、ますますPCに慣れていってます。

上画像は、ヘリテージです。


バリエガタ・ディ・ボローニア

美しいストライプの赤です大輪の花は
香りが濃厚で甘い感じです。
今のところ、農薬は使ってないので
浴槽に浮かべて楽しんだりしています。



ブルーへブン
バラを育てていくと、やっぱりブルーのバラに
魅力的にみえます。
ドイトの通信販売で
ブルーへブンを購入しました。
(3年前)
病気に弱い感じですか・・・
新苗だからなのか
茎が細い気が・・・

ランブラー

結構簡単に大ぶりになります麻紐で
なんとか壁に這わせていますが
見栄えが悪いので
来年の12月ぐらいに
やり直そうかなと思っています。
でも旦那の希望で、壁に釘は打っちゃだめと
言われているので
壁に釘を打たないでいい方法を
考えまーす。

ゴールデンウィークは、みなさん
どうされましたか?私はフリマと
目標だった、レンガの花壇を造りました~!

ガテンのお仕事は大変ですね!!
生コン(コンクリート)を練り練りして
レンガ積んで大変でした。

でも、一人で造ってましたら旦那も
率先して手伝ってくれたので一日で
出来ましたよ~(^^)
また、私たちの共同作業の
花壇ちゃんをapしたいと思います。


拍手[0回]


小さい頃映画で見た「ひみつの花園」の
バラ園を見て、
いいな~いつかあんなに沢山の
ばらを育てることができたら・・・と夢見ていました。
ばらを通販ドイトから11種類のばらを購入して
3年経ちました。

バラは難しいと聞いてましたが、初心者の私でも
育てる事ができ、毎年の開花が楽しみです。


今年は子供も大きくなり(でももうすぐ2歳だけど・・・)
ちょっとはバラに手をかけようと思いました。
ゾウムシがいなくなると、芋虫の季節です。
虫が苦手だったけど今はプチプチ手袋でつぶしてます。
バラの種類のアップはまたいつかしますね~
白いバラは、アイスバーグですよ!

写真とるのが難しいですよね・・・
バラは今の時期手入れが忙しいので
服作る時間が無くなるので大変です・・・

農薬は出来るだけ控えたかったのですが
去年はとうとう使用しました。
黒星病やうどん粉にかかってしまって・・・
今年は、なんとか無農薬をめざしたいですね!!
使ってるのは、ニームオイル、キトサン溶液を使ってます。
効き目は去年より虫(アブラムシ、ゾウムシなど)
少ない気もするんですが
どうなのかな?

最近はコーナンでもニーム入りの油粕が売られるようになったので
手に入りやすいので、助かってます。
使うとにんにくの匂いがしますよ。
植物によって使えないものがあるので気をつけてね。

拍手[0回]


今年も始めました~
初めて種から育ててみようと思います。
種をまいて4日目発芽しましたよ!

去年は季節外れのきゅうりの苗から
スタートしましたが
今年は種からのチャレンジですよ

小さいお庭をちょっと改造しまして
プチ畑なるもの作りましたよ

ルッコラの種もまきまして
早いですね~2日目で発芽しております。
ポットにわけわけが、めんどくさいですね

そうそう畑作った時にミミズさんが沢山いてまして
砂地だったのが少しだけミミズさんの堆肥が出来てました。
感動です!いままでキモイと思っていましてが
育てたい・・・そう思ったのです。

ネットで調べると、ミミズ箱と言うのがありませんか!
これはビックリです・・・生ごみを食べて堆肥を作るに
適したミミズさんは「シマミミズだそう」
家のミミズさんはなんでしょう・・・
プランターに入れたミミズさんを数えてみました
今のとこ7匹おりました。
これから沢山増やしてみようと思います。
とりあえず新聞紙を(カラーを除く)破いて土に入れましたよ
コーヒー出がらしも・・・好物らしいです

ミミズ箱は自分家の生ごみを処理するときは
200匹以上のミミズさんが必要らしい・・・
それはかなりキツイですね・・・
ビジュアル的に・・・

拍手[0回]

カウンター
楽しめたら...
応援ぽちっと!(^^)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援してね(^^)
ぽちっと応援お願いします。
プロフィール
HN:
れむれん
性別:
非公開
趣味:
いろいろ作ること
自己紹介:
子供達の服作ったりしてます。
使用のミシンは、シンガーミシン
8000円でした。
今は使用していません↑

ベルニナアーティスタ使用
ロックミシンは、ベビーロック
糸取り物語120000円
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
最新TB
忍者ブログ [PR]
♥素材提供:ふわふわ。り