TITLE>れむの趣味と日常 忍者ブログ
ハンドメイド・ガーデニング など・・・・してますよ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キルトウィークで買ってきた物達です。
ロマンチックロリータが作れそうな生地購入したり
レースが10M単位で安いのがあったり

普段見れないアンティークレースが売ってあり
楽しいキルトウィークでした~。

面以外もたくさん買ってしまいました。
アンティークレース欲しかったけど・・・高いのね・・・


さてさて、普段は生地は家の近くの
大塚屋さんで買うのですが
思考を変えて、問屋に行ってきましたよ~!!

どこの問屋さんかは、教えられませんが
な、なんとレア!!??生地が・・・
たくさんの生地にはさまれてバー○リーのような
生地が・・・
本物なのかな?

アップです。ここの問屋さんは80歳?ぐらいの
じいちゃんが商売してて、
「この生地いくらですか?」と聞くと
1m800円って言ってました。

でも怖くて、本物ですか?とは聞けなかった・・・
だって値段釣り上がりそうだし・・・

ジュンコシマダ キッズのロゴの裏地です。
普段裏地でも絶対大塚屋に売っていません。
問屋さんはアパレル生地も売ってるのですね・・・
なんか開拓したきになってうれしい!!
ちなみに1m400円でした。

最初は「1mから切るよ~」と言っていた、じいちゃんですが
しばらくして、「うちは5mからしか切らんよ~」と言い分が変わっていたり
突っ込みどころ満載です。
でも問屋サイコ~!!かもかもです

一応イタリーコットンです。
1m800円でした。他店と比べると安いんだろな~って思います

じいちゃん問屋は350円から1000円までと言ってました。
しかも、値段とか書いてないんで、じいちゃんに聞かないとわかんない。
怪しいのが、ほんまにこの全部の生地の値段把握してるのかな
めっちゃ疑問です。


別の問屋でレア??見つけました!!
ここは一つ一つ値段書いてあったのでわかりやすいけど
1m1000が多くて、高い感じでした。

プーマの裏地です。汚れがあり業者さんが返品してきたのを
置いてたそうで、おじさんも珍しいよ~と言っていました。

1m1050円でした。めっちゃかわいいです!!
キャミソール作って披露できたらうれしいな~

まとめ
問屋さんは一般でも買えるかどうか聞いてみてね!
(何メートルから切り売りできるかとか)
ふんいきが独特なので入りにくくても気合でゴー!!

拍手[1回]

PR

行ってきました!初めてなのでウキウキ気分でしたよ
土曜日で最終日なので、お客さんもいっぱいでした~


展示してあったキルトですが、やっぱり
撮影OKなのと、NGがあり撮影したいキルトほど
NGが多くて残念でした・・・

キルトはお布団の大きさにびっくり!!
画面は小さくて見えにくいのですが、こまごまと
丁寧にミシンできれいに作成されていました。

アップでーす
かわいいですね~!!
皆さんキルト作ったら、どうするんでしょうか?

たまに、細かすぎて目視できないくらいの
デザインがあったんやけど・・・家に置くのかなあ・・・
インテリアにするのも、和室洋室に難しそうだし・・・
実はキルトウィークの画像は、これでおしまいでした。

お店出てましたので、目移りして買い物に走っちゃったのね

ついでにベルニナブースに行ってフリーモーションを
体験しましたが、うまくいきませんでした~
スタッフの人は簡単にしてたのに・・・
お家で練習です・・・

拍手[0回]


ベルニナソフトの画像が、面倒でしたので
刺繍糸アップです!!

金曜日にミシン屋さんに再度来ていただいて
ソフトを再インストールしました。

今度はベルニナの会社の方も来て頂いて
もう、鬼に金棒な感じです。
丁度大阪のキルトウィークに出るために
近くに来ていることから、ミシン屋さんが
呼んでくれました。
この間よりも、なんだかサクサク事が進んで
無事インストールも終わり、安心したよ~!!

デスクトップのPCにも無事インストールできました。
朝10時過ぎから始め、一服を含め
12半に終わりました。

ミシン屋さんにミシンや、ソフトの事を聞いたので
ある程度書いておきますね。

ベルニナミシンは基本はネット販売してないそうです。
そのため代理店の人達は、修理、扱い方、
ソフトのインストールをできる方が代理店をしているそうです。

ネットでソフトを購入したい方は、面倒でも正規の代理店で
購入したほうがいいですよ!
PCの事を良く知ってても、インストールうまくいきません。
ビスタのPCは対応していないかも?

ミシンはコンピューターミシンの事書きますが
雑巾だけ縫う方、あんまり縫う機会がない方は
普通のミシンで充分の事。

ネットでベルニナ購入を考えの方、面倒でも正規の代理店で
購入したほうがいいですよ!

ちゃんと、ミシンの細かい取り扱いを
ミシン屋さんが教えてくれます。
正しい取り扱いをしないせいで、壊れる基となります。

壊れた・使えない・このミシン駄目だ=このメーカーは駄目だを
無くすために、ベルニナはネット販売していないのです。

アフターケアーできない店での購入は
やめたほうがいいですね。

ミシン屋さんは
ミシンを扱える。
細かいとこ色々教えてくれる。
刺繍ができる。
ソフトのインストール
刺繍ソフトの扱い、作成できる。
勉強熱心

これはどれが抜けても駄目です。
ベルニナは値段は高いですが
正しい扱い方、使い方を覚えると
ソンは無いと思いました。

来てくださった、ミシン屋さんは本当にミシン好き
なんやね~って感じです。
近くにこのミシン屋さんがいてラッキーでした。

この情報はミシン屋さんから聞いたもので
私個人の感情も入ってます。素人情報なので
ご了承ください。

拍手[1回]

服を作成するのにどうしても、壁にぶつかるのがプラスチックホックです。既製品ではよく見かけるホックですが、残念ながら家庭用のプラホック(略)機械は売ってません。業務用になります。
手芸屋さんで売ってる物は金属のホック、テープ型のホックになります。

ネットで、プラスチックホック・ハンドプレスが個人購入できる会社を見つけたよ~
株式会社カジテックです。関西の会社で、HPもしてるので気になる方は聞いてみるといいですね。

担当の方が女性で関西の商人!!って感じのマシンガントークでした。
プラホックの事はまったくの初心者なんで何を言ってるかわかんなかったけど、負けへんで~!!(なにが?)
ってな気負いで、知ったかぶりしながら、値段交渉してある程度負けてもらいました~!!

プラスチックホックの構造は「ヘッド・バネ」(6角形になってる)布が上になる側に付けます。

「ゲンコ」(蛸の口みたい・ホソ)は布が下にくる部分に付けます。既製品と見るとわかりやすいかな?

プラスチックホック ハンドプレス(手動)

サイズST5 (ヘッド・ホソ)共通1000個 バネ1000個 

        ゲンコ1000個

(ヘッド・ホソ)ST5専用コマ (バネ)ST5専用コマ (ゲンコ)ST5専用コマ

同じ内容でST30 (ヘッド・ホソ) バネ、ゲンコ(ヘッド・ホソ)ST30専用コマ (バネ)ST30専用コマ (ゲンコ)ST30専用コマも購入してます。ST30は赤ちゃんの服に使われてることが多いです。

販売は1000個単位からです。量は1個1個小さいので、収納には困らないと思います。服作成すれば、(子供服)結構使うので、大丈夫かな~なんて思ったりします。

 ST5バネと専用コマです。コマがないと使え間せん。

コマにバネを付けます。バネの裏には突起があります。

ST5バネ専用コマにバネ装着したよ~

装着したコマをプレスに取り付けます。ネジ式なんで簡単ですね。面倒だけど・・・バックに写ってるのはバネ100個です。Mサイズのジップロックで収納してます。マジックで書いたほうがわかりやすいよ。

 

 

ヘッドです。見た目が画びょうのようです。ホソと共通です。ヘッド・ホソ専用コマは先に付けてしまいました。
画像忘れてた・・・ボルトネジ固定です。

 

 

ホソを下に置きましたよ。ただ置くだけ・・・簡単ですね。プレスすると、突起が潰れてバネを固定したのがホックになるわけです。

ホソの上に布を置きます。突起を出したほうが、やりやすいと思うかな?まさにプレスの瞬間です。(おおげさ?)

まよわずプレス!!手に力が入っているのが、わかりますか?力加減などのコツが入ります。失敗すると生地痛めるんで、服出来てホックを付けるときメッチャ緊張します。

プレス中です。1秒もかかりません。簡単です。これは、ためしでホック付けてるんで、布は切れ端です。

プレスおしまい。画像がボケてますね。

鮮明に画像添付、いい感じ?

 

バネのコマはずします。下のヘッド・ホソのコマはそのままで、OK

ゲンコのコマにゲンコを装着します。

 

ゲンコを装着してコマを取り付けてます。

ホソを置きます。

置くだけです。

布を置きます。指を詰めないよう気をつけてね!!

ぷれすううう!!!

プレス中・・・(1秒もかかりません)

 

 

できました。

ホックバネとゲンコを合わせます。

「パチン」留める音が聞こえたら成功です。

はずす時も確認、パチンと音がなればOK、これらが甘いと不良品になるんで服を販売するとき気お付けます。

あっ!!まだ売ったことないけどね・・・パンフに書いてました。コツを覚えたら、簡単です。

あたらしく服作りましたよ~!!姪っ子にあげる服です。2月に結婚式に行く服を作りました。
後ろにプラスチックホックを取り付けました。見えにくいですが左側のホックがゲンコ(タコの口のように突起がでてます)です。右側はバネが隠れて見えませんが、表に見えるのが、ヘッドです。

今回初心者の方のために事細かくブログにしたんですが、参考になったか不安です。私も初心者なので違うとこ有りましたら教えてください~!!またコメントも、いただけたらうれしいっす!!

プラスチックホックに興味ある方、一応ヘッド、バネ、ゲンコ、ホソこれらの事を頭に入れたほうが購入するときいいと思います。私は知ったかぶりしちゃったけど・・・

 

 

拍手[3回]

HOME
カウンター
楽しめたら...
応援ぽちっと!(^^)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援してね(^^)
ぽちっと応援お願いします。
プロフィール
HN:
れむれん
性別:
非公開
趣味:
いろいろ作ること
自己紹介:
子供達の服作ったりしてます。
使用のミシンは、シンガーミシン
8000円でした。
今は使用していません↑

ベルニナアーティスタ使用
ロックミシンは、ベビーロック
糸取り物語120000円
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
最新TB
忍者ブログ [PR]
♥素材提供:ふわふわ。り