TITLE>れむの趣味と日常 忍者ブログ
ハンドメイド・ガーデニング など・・・・してますよ~
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



某スレで、圧力鍋で揚げ物が出来る
と書いてあった・・・

なんでも、ケン○ッキーフライドチキンが
圧力釜で揚げ物するのと同じ感じらしい・・・

あのカーネル氏も家庭用圧力鍋でフライドチキンを
作って今のフライドチキンがあるのだとか・・・
ほんまかいな・・・

うちのは、アサヒ軽金属の活力鍋です。
圧力鍋とどう違うのかって?
活力鍋のが、圧力が強いらしいと
説明書が書いてました。
さらに多量の油を入れて使用禁止・・・?


でも、まあ油を半分以上入れないように
と書かれているので(某スレで)
ビビリながら5分の1ぐらいで・・・
でも結構油使うな~4.5Lだったかなこの鍋
油入れマ~ス!

火にかけました
まだ、蓋もしてないので余裕です
でも、なんかドキドキ・・・
マジでなんかあったらどうしよう・・・
そう思ったりして・・・
すべて、自己責任ですから(笑い)

油の温度が180°になったら
肉投入です。箸に泡だってきました
でも、温度計ないので
見た目で・・・しました

あ~・・・温度低すぎたかな・・・
あと、肉入れすぎ・・・
緊張しすぎたかな・・・

とりあえず、蓋しめたれ!!
まだ、圧力ないから
ピン下がってます

そして強火にします!!
うちでは、5段階だけど
5にすると鍋の枠から火が
はみ出して取っ手が痛むとアレなんで
4ぐらいにしました・・・
めっちゃドキドキ・・・
だって中に肉と、油やし・・・
でも、某スレでは科学的根拠で
詳しく書かれてあったから挑戦した訳で・・・
そして、私は今妊婦で40wの臨月でありまして
つか、関係ないか・・・

中では揚げる音がします
いたってふつーです
ピンが上がりました・・・
ドキドキがさらにアップ
緊張がアップ・・・
強火にしてピンが揺れ
「シュッシュッシュッ」となるのを待つ
んだけど・・・
このときに
緊張とビビッてピンが揺れだして
火を弱めてしまった・・・

火を弱めて6分して、火を止め
2分待ち、蒸気抜きが無いので
急冷するためシンクへ
そ~っと×2持って行く
もちろん手にはキルトの手袋してます
急冷して、ピンが下がったのを確認
蓋を開けたのが画像↑です。

ああ~ちょっと失敗・・・かな?
ビビリすぎて、手順をちゃんとしなかった
せいか、べチャっとなった・・・
しかも、菜ばしで肉を取りにくいので
パスタ用のハサミで挟んでとりました。
なんか、照り焼きっぽくなった・・・
でも、見た目軟かそうです。

1個味見・・・
ふつーに揚げてのべチャ感よりも
圧力で揚げたべチャ感のほうが
美味しいかも?
でも肉の外れ方が
ケン○ッキーぽい?


2度目サイドやってみました
1肉投入
2蓋を閉め強火
3今度はちゃんと「シュッシュッシュッ」
となって火を弱める6分待つ
4火を止めて2分待つ(圧力鍋では
蒸気抜くとなっている)
5活力鍋は蒸気抜きは無いので
水で急冷・・・
そして、蓋を開けたのが
上の画像↑です。
なんかやっぱ、べチャ感が
あるので、蓋開けたまま加熱
でも、衣に醤油を入れた為
焦げやすい・・・
やっぱり照り焼きっぽい物に・・・

結果家族には好評だったものの
後で、3回目の揚げ物で圧力しない
から揚げの方が美味しい・・・と言われた・・・
カラっとなっていたので・・・
今後の課題が残った・・・
今度は、某レスのケン○ッキーの
粉のレシピでやってみようかと思います。

拍手[15回]

PR

久しぶりです。
今までなにしてたんだ~!!
 
オクに出す為イラスト描いてました・・・低額絵師ってやつです。
日々鍛錬してまして・・・と前置きはこのぐらいで・・・


今まで使っていたオーブンレンジが壊れました。
で、私は新しいオーブンレンジ買う気満々だけど
旦那は、修理したら?って言ってました。

そして「コ○マ」に行って、修理時間を聞くと、見積もり、修理まで2週間も
かかるそう・・・

旦那に2週間もオーブンレンジが無い生活考えられないよう!!
とあの手この手で説得、しかもたくさんの機種を見て目を輝かせてる
私を見て旦那も、「しょうがないか・・・買いますか・・・」の一言

そんで今はやりのスチームオーブンを買いました。
ヘルシオとかは大きいくせに中が狭い、油は良く落とすが、うまみが減るとのこと

我が家はヘルシイ思考では無いので、中広く、大きいオーブンレンジが
欲しいので、日立ヘルシーシェフを買った。

そのまま車に積んで古いレンジは、店に引き取ってもらった。
家にピカピカのオーブンレンジが来て早速使ってみた。

昨日の残りのカレーを温める。とその前に下の水を入れる容器に
水を補給した。

さあ!!暖めてくれ!!すると蒸気がムワ~
「おお!!レンジなのに蒸気が!!」感動して終了の終わりもピロリロリロリン~♪
まるで、どっかの駅の出発の音も似てる・・・

よっしゃ!次!!かぼちゃをあたためてくれ「ヘルシーシェフ!!スゥイッチオン!!」
最初はスムーズに動いていたオーブンレンジが止まり
表示がH21と表示された。
「なにこれ?」どこのボタンを押しても直らない・・・

クッキングガイドを見ると、「Hの表示は電源を入れなおしてください」と書かれていた。

しかも家の電源はオーブンレンジの後ろだったので
コンセントを外して、入れなおすのが大変だった。

電源を入れなおして、機動しなおしてかぼちゃをあたためる、
しばらくしてまた「H1」の表示また
コンセントを抜いて電源を入れなおす。
そのたんびに、手を後ろにやって見えないコンセントの場所を探して、
電源を入れた。手が疲れるし、なんか納得できない・・・

これ買ったばっかやのに・・・私の使い方が悪いんかな?

旦那に言って見て貰った。
「説明書ちゃんと見た?」と旦那
「あんまり見てない・・・」
旦那が説明書を持って、量りの設定して
番号を選択して使ってみた。

「ウィ~ン・・・」ぴろりろりん~♪
オーブンレンジは何事もなかったみたいに使えた。

「なーんだ私が使い方があかんかったんや~」と安心・・・

しばらくして、連ちゃんでレンジを使うとやっぱり「H21・H1」とかでる
しかもそのたんびに電源入れて、量り設定で面倒だ
日立に電話しようと思いつつ気がついたら、購入から2ヶ月経っていた。

しかも、最近は表示が後何秒ですのままフリーズするではないか・・・
どこを押しても直らない・・・そして電源を抜く・・・

根菜を暖める為、使おうと思っても何故か不安になり
お鍋に根菜を入れガスを使う事に・・・

折角オーブンレンジ買ったのに、(しかも、現金一括・・・)
「意味無いやん・・・」

電話しよ・・・

日立お客様センターに電話した。
コールセンターのお姉さんに電話して、型式、購入日を言った。
あと、暖めると、「H21、H1・フリーズ」になりやすくて、使えないんですけど・・」と言うと
「販売店に問い合わせてください」と、お姉さんは言った。
そこで私は、何か頭の中で「プツン」と何か切れた。

「これはもう間違いなく故障なのに、なぜ販売店に私が電話をあかんの?」
しかも、2007製と書いてあるってことは、1年も経ってないし、買ったその日で
故障してて、・・・・・」と私のマシンガントークが炸裂した

するとお姉さんは、型式が8月の製品で出たばかりの製品で
こんな事になるのは稀なのことですので、こちらから
修理の者を手配いします。とのこと

で、日立の修理センターから電話があり
状況を説明すると、品物を取り替えて貰える事になりました。

まだ来て、2日ですがスムーズに動いてます。

まだ、この製品は出たばかりで故障の情報もありませんでした。
とりあえず、商品でこんな事ありましたよと、ここで
伝えておきます。

私が最初で最後であって欲しいですが、もし何かありましたら
早めに日立に相談した方がいいみたいですね。


拍手[0回]


1週間前に買った、エリンギ栽培キットです。
買った時点で、生えてたせいか
もう、こんなに成長しました。

メジャーで計ってみました
厚さ4cm・・・なんか見た目がデカすぎで
マズそ~・・・

かさです。
10cmありました~!!横はもっとあります(笑)
今日あたり焼いて食べよかな・・・

ちなみに「しめじ」は、まだです。
こっちは本当にきのこなるんかな~??
不安です・・・

拍手[0回]


じゃ~ん!!日曜日にコーナン行ったら、「エリンギ・しめじ農園」栽培キッド
売ってました~
誰も買わないのか、700円してたのが400円の値段になってたので買いました。

「にょきにょき」のフレーズになんだか、もえ~
2箱買ってみましたよ。
箱を開けて見ると・・・

エリンギが2本にょき・・・もう育っていました・・・

とりあえず、水を30分浸して
水が3,4cm浸るぐらいで、ビニイルに包んで20度以下の
日光が当たらない玄関に置いてます

拍手[0回]

は~いまずは、ハムの紐取ります。

くい込み放題なんで、取るのに苦労します。

周りの白いのはカビですね。におい嗅ぐと 

ブルーチーズのにおいに似てる事にきずいた。

ネットでぐぐると最初に生ハム塊をお湯で軽く、

カビをおとす(洗う)とのこと

おそる、おそる・・・スポンジで洗ってみる・・

もちろんきれいなやつで。

なんか表面がにゅるにゅるしますよ。

適当に洗ってバットの中へ

さて、膀胱の皮は剥がしですね。

洗うまでは、皮なんて何処にあんのん?思ったど 

あったー!!結構硬いけど、なんかかさぶた

見たいで楽しい!

この後の保存を考えて半分だけめくりました。

表は干からびた肉の塊ですが、削っていくと赤みが見えてきましたぞ!!

もうここまで来ると、生唾ごっくんです!!

つまみ食いを抑えられません!!

そうそう、薄く切るとき、ケーキとかパン切るギザギザの細長いナイフがいいですよ。

でかいですね~!!一切れいくらなんだか・・・

1g15円100g1500円・・・高い・・・

食べてみると、うううううま~い!!歯ごたえ抜群!!

かめばかむほど、味がでて美味しい!!    

削る箇所によって味が違います。

皮に近い肉はブルーチーズのような香りで

真ん中の方はしっとり肉の旨みがあり何度も食べたくなる、

後を引く美味さです。

切り口は削いだ脂身を乗せて皮をかぶせて、冷蔵庫へ保管します。

半年は持つので、じっくりたべます。

拍手[0回]

カウンター
楽しめたら...
応援ぽちっと!(^^)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援してね(^^)
ぽちっと応援お願いします。
プロフィール
HN:
れむれん
性別:
非公開
趣味:
いろいろ作ること
自己紹介:
子供達の服作ったりしてます。
使用のミシンは、シンガーミシン
8000円でした。
今は使用していません↑

ベルニナアーティスタ使用
ロックミシンは、ベビーロック
糸取り物語120000円
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
最新TB
忍者ブログ [PR]
♥素材提供:ふわふわ。り