TITLE>れむの趣味と日常 忍者ブログ
ハンドメイド・ガーデニング など・・・・してますよ~
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



某スレで、圧力鍋で揚げ物が出来る
と書いてあった・・・

なんでも、ケン○ッキーフライドチキンが
圧力釜で揚げ物するのと同じ感じらしい・・・

あのカーネル氏も家庭用圧力鍋でフライドチキンを
作って今のフライドチキンがあるのだとか・・・
ほんまかいな・・・

うちのは、アサヒ軽金属の活力鍋です。
圧力鍋とどう違うのかって?
活力鍋のが、圧力が強いらしいと
説明書が書いてました。
さらに多量の油を入れて使用禁止・・・?


でも、まあ油を半分以上入れないように
と書かれているので(某スレで)
ビビリながら5分の1ぐらいで・・・
でも結構油使うな~4.5Lだったかなこの鍋
油入れマ~ス!

火にかけました
まだ、蓋もしてないので余裕です
でも、なんかドキドキ・・・
マジでなんかあったらどうしよう・・・
そう思ったりして・・・
すべて、自己責任ですから(笑い)

油の温度が180°になったら
肉投入です。箸に泡だってきました
でも、温度計ないので
見た目で・・・しました

あ~・・・温度低すぎたかな・・・
あと、肉入れすぎ・・・
緊張しすぎたかな・・・

とりあえず、蓋しめたれ!!
まだ、圧力ないから
ピン下がってます

そして強火にします!!
うちでは、5段階だけど
5にすると鍋の枠から火が
はみ出して取っ手が痛むとアレなんで
4ぐらいにしました・・・
めっちゃドキドキ・・・
だって中に肉と、油やし・・・
でも、某スレでは科学的根拠で
詳しく書かれてあったから挑戦した訳で・・・
そして、私は今妊婦で40wの臨月でありまして
つか、関係ないか・・・

中では揚げる音がします
いたってふつーです
ピンが上がりました・・・
ドキドキがさらにアップ
緊張がアップ・・・
強火にしてピンが揺れ
「シュッシュッシュッ」となるのを待つ
んだけど・・・
このときに
緊張とビビッてピンが揺れだして
火を弱めてしまった・・・

火を弱めて6分して、火を止め
2分待ち、蒸気抜きが無いので
急冷するためシンクへ
そ~っと×2持って行く
もちろん手にはキルトの手袋してます
急冷して、ピンが下がったのを確認
蓋を開けたのが画像↑です。

ああ~ちょっと失敗・・・かな?
ビビリすぎて、手順をちゃんとしなかった
せいか、べチャっとなった・・・
しかも、菜ばしで肉を取りにくいので
パスタ用のハサミで挟んでとりました。
なんか、照り焼きっぽくなった・・・
でも、見た目軟かそうです。

1個味見・・・
ふつーに揚げてのべチャ感よりも
圧力で揚げたべチャ感のほうが
美味しいかも?
でも肉の外れ方が
ケン○ッキーぽい?


2度目サイドやってみました
1肉投入
2蓋を閉め強火
3今度はちゃんと「シュッシュッシュッ」
となって火を弱める6分待つ
4火を止めて2分待つ(圧力鍋では
蒸気抜くとなっている)
5活力鍋は蒸気抜きは無いので
水で急冷・・・
そして、蓋を開けたのが
上の画像↑です。
なんかやっぱ、べチャ感が
あるので、蓋開けたまま加熱
でも、衣に醤油を入れた為
焦げやすい・・・
やっぱり照り焼きっぽい物に・・・

結果家族には好評だったものの
後で、3回目の揚げ物で圧力しない
から揚げの方が美味しい・・・と言われた・・・
カラっとなっていたので・・・
今後の課題が残った・・・
今度は、某レスのケン○ッキーの
粉のレシピでやってみようかと思います。

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
れむさん、お久しぶりです。
お元気でしたか・・・

圧力釜での揚げ物、私はちょっとこわくてできませんるねかつて脳下の人から未熟な林檎(摘果した林檎)をもらって圧力釜に掛けたら、蒸気の出る穴が林檎果肉でふさがって大変なことになる一歩手前でした。急いで火からおろして氷水でなべを冷やしたという経験があります。お今思い出しても怖い・・・です。

それからわたし、今日ミシンのボビンケース買って来ました。本格的にソーイング使用かな・・・とか思って・・・。
でもいざやろうとなると、ミシンに糸通したりするだけで挫折しちゃうんですね・・・。、
Kaori 2008/08/30(Sat)22:51:42 編集
Re:れむさん、お久しぶりです。
kaoriさん、本当に、本当に!返事遅くなってごめんなさい!!
もう、来てないかもしれないけど、言い訳です・・・
去年7月に出産しまして、育児に翻弄していました。
コメントに気づかないで失礼しました。
圧力釜での揚げ物は思ったよりめんどくさいものでした・・・
油も多いし、まあ、ちゃんとしたら爆発もないのですけど
フツーにフライパンで少ない油で揚げたほうが、家族にも
好評でした(^^)

その後ソーイングはどうですか?
ミシンに糸通しですが、たいてい、自動糸通しが付いていると
思うのですが・・・ついてなかかったらごめんね。
私も、最近疎かにしています・・・
この間、娘達の入学、入園準備でバックなどを
作ったままです・・・
また、お返事頂けたらうれしいです。
本当に遅くなって、ごめんね!!

【2009/05/11 15:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
楽しめたら...
応援ぽちっと!(^^)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援してね(^^)
ぽちっと応援お願いします。
プロフィール
HN:
れむれん
性別:
非公開
趣味:
いろいろ作ること
自己紹介:
子供達の服作ったりしてます。
使用のミシンは、シンガーミシン
8000円でした。
今は使用していません↑

ベルニナアーティスタ使用
ロックミシンは、ベビーロック
糸取り物語120000円
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
最新TB
忍者ブログ [PR]
♥素材提供:ふわふわ。り