TITLE>れむの趣味と日常 忍者ブログ
ハンドメイド・ガーデニング など・・・・してますよ~
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「エアルーム」と言うのは、「先祖代々受け継がれてきた種」
だそうです。

私達の食べてる野菜の種は、品種改良され、よりおいしく
より収穫できやすいように、改良されているみたいですね。

トマチロ(トマティーロとも言う)も「エアルーム品種」で
一粒一粒長い歴史を受け継がれて
きたと思うと、ロマンが広がりますね~

珍しい野菜を育ててみたいかたリンク貼っておきますね。



割と珍しい野菜の種が手に入ります。
売り切れもあるみたいなので確認して
買ってくださいね!

ちなみに園芸初心者さんは
購入した種を外でポットやプランターに
そのまま蒔いて芽が出ない・・・
と言うのが多いのです。
土のなかに虫がいて食べてる
場合が・・・



芽が出やすい簡単な方法があります。

まず、お皿を用意お皿でなくとも
とーふの容器でもOK

塗れたティッシュ2枚程度ひく(ひたひたな感じ)

種を置く(種は乾燥させないように)

最後にアルミを軽くかぶせる。

アルミでなくとも、新聞でもOK
温度が一定のところに置いて芽が出るまで待つ。

芽が出たら、小さいポットに植えます。
でもまだ外ださないでね。
最初は過保護に育てた方が失敗は少ないのです。
家の中で日にあたる所に置いたら
すくすく育ちます。

お店で苗として売られている大きさになれば
プランターや地植えしても大丈夫!

でもプランターは、容量少ないと生育不能になるよ
植物がどれぐらいの大きさになるか予想しようね。

ちなみに珍しい野菜は情報が少なかったりするので
気おつけてね(^^)

自分が情報の発信源になるのもいいね!

まとめ
種から育てるには家の中で
過保護でOK

清潔な土で

種まき時期は大事、適した時期にね


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
dd

はじめまして。
れむさん。

エアルームでここにやってきました。
わたしもエアルームのメロンの種を買いました。キャンタローブとという大きなメロンのなる種類です。ちょっと遅すぎるかもしれないけど、先週の金曜日に種をまきました。
わたしの場合、いきなり土を入れた黒ポットにまきました。昨日芽双葉が出ました。
わたしはブリティッシュシードではなくヤフオクで買いました。
収穫できるかなぁ・・・。
種をまいてから収穫までの期日が短いということになっていたけど・・・。

kaori 2007/07/13(Fri)19:37:14 編集
おはようございます。kaoriさん
>dd
>
>はじめまして。
>れむさん。
>
>エアルームでここにやってきました。
>わたしもエアルームのメロンの種を買いました。キャンタローブとという大きなメロンのなる種類です。ちょっと遅すぎるかもしれないけど、先週の金曜日に種をまきました。
>わたしの場合、いきなり土を入れた黒ポットにまきました。昨日芽双葉が出ました。
>わたしはブリティッシュシードではなくヤフオクで買いました。
>収穫できるかなぁ・・・。
>種をまいてから収穫までの期日が短いということになっていたけど・・・。
>
はじめまして!kaoriさんエアルーム品種育てるのですね!
長い歴史をkaoriさんが受け継ぐ・・・
ロマンチックですね~♪
メロン自体あんまりよくわからないのですが、
ググッてみました。
情報少ないですね・・・
でも、乾燥した土地を好むみたいですね。
キッコーマンお料理知恵袋でヒットしました。
露地栽培では難しく、農家の方は温室栽培がポピュラーだとか
でも、がんばってくださいね!

ポットに種を植えたのですね。
家の庭に、置いといたら
団子虫だとか、鳥?ナメクジ・・・
なぜか芽が出にくいのです。(涙・・)

先週の金曜日で種まき、もう双葉ですか
早いですね~!!
でも、雨とか気をつけてくださいね。
また育成情報を教えてください。
私も楽しみです~♪

【2007/07/14 09:52】
無題
れむさん。こんにちわ。
キャンタローブメロンですが、なんとか順調に育っていますよ。
メロンの故郷は砂漠、だから日本の梅雨は苦手でせっかく大きくなった実が腐っちゃったりします。
三年前、七月に種をまいて十月に収穫したきキャンタローブ系メロンがすごく惜しかったです。

アーティチョークも何年か前に渡来しましたが、わたしの場合、かれちゃいました。でも知り合いの農家の畑の片隅ではひまわりと一緒にすごく大きくなっています。
ああいう珍しい野菜っていのはなんたか楽しくなりますね。
kaori 2007/07/26(Thu)09:49:48 編集
kaoriさん、こんにちは~(^^)
>れむさん。こんにちわ。
>キャンタローブメロンですが、なんとか順調に育っていますよ。
>メロンの故郷は砂漠、だから日本の梅雨は苦手でせっかく大きくなった実が腐っちゃったりします。
>三年前、七月に種をまいて十月に収穫したきキャンタローブ系メロンがすごく惜しかったです。
>
>アーティチョークも何年か前に渡来しましたが、わたしの場合、かれちゃいました。でも知り合いの農家の畑の片隅ではひまわりと一緒にすごく大きくなっています。
>ああいう珍しい野菜っていのはなんたか楽しくなりますね。
無事スクスクと育ってるみたいですね~!!
今年は梅雨は少し長くて、冷夏になるかもしれないなど
メロンにとっては過酷な季節みたいですね。
今、トマチロの花が咲いてるのですが、
実がなりません・・・・鬼灯みたいにかさかさの紙
のようなのに実が包まれるはずなのに・・・
アーティーチョークは3本植えていますが、今のところ
大丈夫みたいです。

植物は大変ですけど収穫できたら、喜びも
大きいですよね
私も無事メロンを収穫できるよう応援しますね!!
【2007/07/26 12:17】
れむさん。こんにちわ
 応援してくれてありがとうございます。
 天候のせいか成長が鈍くなっちゃいましたね。
で今日、農家の人が来てキャンタローブメロンの苗を分けてあげました。農家の畑でうまく育つかな・・・。ほかにもアメリカのかぼちゃ(ハロウィン用の冬かぼちゃで9キロになる。)、イタリアの大型トマト(500グラムになる)の苗なんかを分けてあげました。

レムさんはイタリアにいったことあるんですね。わたしはドイツとフランスに行きました。もちろん野菜の種たくさん買ってきたけど、日本の気候に合わいみたいで、うまく大きくならなかったです。
わたしはこのサイト、参考にしています。
http://crazyplants.com/

お人形のページも見ましたよ。わたしもかつてお人形、作っていました。いったい作るのに三ヶ月ぐらいかかったかなぁ…。でもみんな人にあげたりしました。

アーティチョーク、たくさん収穫できると言いですね♪

kaori 2007/07/31(Tue)13:02:38 編集
おはようございます!kaoriさん
>
お返事遅くなりました~(^^;)
ちょっと昨日、凹むことがありまして・・・
それはさておき、沢山苗を作ってらっしゃるんですね!。
すごいです。
畑をお持ちなのでしょうか?持っていたら、うらやましいです~。
私も子供たちが大きくなったら、市の畑?あるそうなのですが、
レンタルしたいな~♪
★ドイツとおフランス行かれたのですね。ご飯おいしいですか?
イタリアは、なぜか自分で選んだお店はまずくて、過去付き合っていた人のお母さんの料理やその人と行ったお店はおいしかったです。
ああ~・・・ヨーロッパ・・いいですよね~(妄想にふける)
冒険菜園みました~色々参考になりそうなので「お気に」
に入れました。ありがとうございます。
★念願のトマチロやっとこさ、実がなりました~!!
見た目はほおづきみたいです。
勝手に落ちるまで待つみたいですが・・・

★kaoriさんもお人形作ってたんですね。
どんなのんか見てみたいです。
人形の服は、めんどくさいですよね・・細かくチクチクですから
完成したらうれしいですけど。(*u u)

★ロマネスコが今葉っぱのみです。
放置中ですが・・・
花咲いて欲しい・・・




【2007/08/03 11:09】
無題



れむさん、こんにちわ。

トマチリの実がなってんですね。おめでとう。

ドイツフランスってご飯、私にはあんまりおいしくなかったですね・・・油っぽくてしょっぱくてしかもやたら量が多くて(特にドイツ)日本人だったら男性でも胃袋が破裂しちゃいそうな量です。
わたし、子供のころからお菓子作りが好きだったんだけど、パリのお菓子屋さん、廻って見たけど、日本のほうがおいしかったですね。私の生まれ育った町のバスどおりには「モーツァルト」っていうケーキ屋さんがあったから、私は小学校五年生までモーツァルトというのはケーキのことだとばかり思っていたんですよ。

わたし、畑もっていないんです。それでもたくさん苗を作って困ってしまって
農家の人に引き取ってもらいました。近くに市の畑(市民農園)があるけど、倍率が高くてなかなか抽選であたらないみたいですね・・・。市民農園を借りられればアメリカの大きなかぼちゃやメロンも作れるのになぁ・・・と思いますよね。市民農園って言うのはお友達ができてそれが楽しそですね。近くの市民農園でもうたくさん、おじいちゃんおばちゃんから子供の友達まできてジャガイモ掘りしていました。今は紫色のジャガイモがあるんですね・・・。すごく楽しそうでした。

ロマネスコはアーティチョーク?ですよね。うんと大きくなってすごい大きな花が咲きますよ。それがすごく人目を引くんですね・・・。これから秋、こういう珍しい野菜でシチューなんて作るとおいしい季節ですね。バナナだとかクワズイモだとかそういう熱帯の植物も魅力があるけど、欧米の野菜やハーブなんかも独特の魅力がありますよね。欧米人が好きなやまどりたけだとかあんずたけというきのこ、私の住んでいる町にある病院の裏の山にたくさん生えているんですよ。でも今年はあんまり取れないんですね。
Kaori 2007/08/07(Tue)16:41:28 編集
おはようございます~Kaoriさん
>
>
>
>れむさん、こんにちわ。
>
>トマチリの実がなってんですね。おめでとう。

お待たせしました~!!遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます!でも・・1こだけ・・・
食べるか、種を残しか・・・う~ん

>ドイツフランスってご飯、私にはあんまりおいしくなかったですね・・・油っぽくてしょっぱくてしかもやたら量が多くて(特にドイツ)日本人だったら男性でも胃袋が破裂しちゃいそうな量です。

やっぱりそうですか・・・まずい上に、量が多いのんでキツイですよね。

イタリアのお店で、残しまくって帰ろうとしたら、「おばさんがなんで、食べないの?」って聞いたので日本語で、「まずいし食べられへん・・」って言って店でた記憶が・・・

>わたし、子供のころからお菓子作りが好きだったんだけど、パリのお菓子屋さん、廻って見たけど、日本のほうがおいしかったですね。私の生まれ育った町のバスどおりには「モーツァルト」っていうケーキ屋さんがあったから、私は小学校五年生までモーツァルトというのはケーキのことだとばかり思っていたんですよ。

フランスパリ・・その名前だけでもおいしそうな感じなのに~残念ですよね。

>わたし、畑もっていないんです。それでもたくさん苗を作って困ってしまって
>農家の人に引き取ってもらいました。近くに市の畑(市民農園)があるけど、倍率が高くてなかなか抽選であたらないみたいですね・・・。市民農園を借りられればアメリカの大きなかぼちゃやメロンも作れるのになぁ・・・と思いますよね。市民農園って言うのはお友達ができてそれが楽しそですね。近くの市民農園でもうたくさん、おじいちゃんおばちゃんから子供の友達まできてジャガイモ掘りしていました。今は紫色のジャガイモがあるんですね・・・。すごく楽しそうでした。

>そっかー抽選なんですね・・・大阪もきっと抽選だわね。
種から育てると、不安になって、沢山蒔いちゃうんですよね・・・そしたらもう収拾付かなくって、私も友達とかご近所さんに配りました。
でも農園の方で貰って下さる方いて良かったですね。友だちになると、育て方のレクチャーが大変でした。

 >ロマネスコはアーティチョーク?ですよね。うんと大きくなってすごい大きな花が咲きますよ。それがすごく人目を引くんですね・・・。これから秋、こういう珍しい野菜でシチューなんて作るとおいしい季節ですね。バナナだとかクワズイモだとかそういう熱帯の植物も魅力があるけど、欧米の野菜やハーブなんかも独特の魅力がありますよね。欧米人が好きなやまどりたけだとかあんずたけというきのこ、私の住んでいる町にある病院の裏の山にたくさん生えているんですよ。でも今年はあんまり取れないんですね。

自然が豊かな所なのですね。いいなあ~・・小さい頃はトトロに出てきた雰囲気の所に住んでいました。 やまどりたけ?あんずたけ?きのこですか?
美味しそう~

あと、ロマネスコ(カリフラワー科)多分、アーティチョークは違いますよ~でも両方育てていますが、ロマネスコは3本のうち1本が突然枯れました。まだ花咲かないし(花のつぼみ部分食べるのです)アーテーチョークは1本だけ元気に育っていますよ~でも、でかくなるんですよね?
ちょっと心配です。
>
【2007/08/25 11:21】
れむさんこんばんわ。
れむさんこんばんわ。
わたしなんだか無理にれむさんにレス
させちゃったかな・・・
そうだったからごめんなさいね。

で、れむさんにご報告。
今日、田舎の山沿いの八百屋さん
いったら、はじめてみる黄色い大きなトマトが・・・
「これ、珍しいトマトね。」
わたしがいうと八百屋のおじさんが
「うん、エアルームとかいう品種のトマトで、
農家の娘さんがインターネットで種取り寄せて
作っているんだって」
で買って来ました。三つで百五十円
kaori 2007/09/01(Sat)19:16:47 編集
kaoriおはようございま~す。
>れむさんこんばんわ。
>わたしなんだか無理にれむさんにレス
>させちゃったかな・・・
>そうだったからごめんなさいね。

そんなことないですよ~(> <)。・。・
これからもレスしてくださいね~!
ブログに貴重なコメント書いてくれると、
めっちゃうれしいんですよ~♪
見てくれてんだ~と思います。
いつもありがとうございます。(*^^*)


>で、れむさんにご報告。
>今日、田舎の山沿いの八百屋さん
>いったら、はじめてみる黄色い大きなトマトが・・・
>「これ、珍しいトマトね。」
>わたしがいうと八百屋のおじさんが
>「うん、エアルームとかいう品種のトマトで、
>農家の娘さんがインターネットで種取り寄せて
>作っているんだって」
>で買って来ました。三つで百五十円

すごいですね~黄色いトマト~
おいしかったですか~?
はじめて、食べる野菜って、ワクワクするよね!
昨日トマチロ1個だけ食べてみました~
なんか最近になって、実がなりだしました~♪
で、安心して、昨日食べてみたんですが
酸味がほんのりして、食べた瞬間、青臭いかった・・・
炒めたら青臭いのは、取れたんだけど・・・
おいしくも、まずくもなく、微妙・・・?
スペインでは、サルサソースに入れてるみたいですが・・・
近頃画像アップしますね~。

そうそう、メロンはどうですか?
無事、収穫できました?
【2007/09/02 11:02】
れむさんお久しぶり。
なんだか秋なのに暑いですね・・・。

キャンタローブメロンですが、実がついたんだけどツルが枯れそうです・・・。メロンではよくこういうことがあるんですね・・・・で今度はbritishseedのMelon Bidwell Casabaを栽培しようかな・・・なんて思っています。
黄色いトマト、あまり美味しくなかったんですよ。

 アーティチョーク、ある大きさ以上に育つとあとは丈夫みたいです。知り合いの農家の畑にすごく大きな株がありました。来年はアーティチョークも栽培してみようかと思っています。

後はミックスカラーのチコリを栽培しています。
kaori 2007/09/29(Sat)16:21:58 編集
kaoriさんひさしぶりです~
>なんだか秋なのに暑いですね・・・。
残暑厳しいですね~
でも、今日はなんかめっちゃさぶい・・
>キャンタローブメロンですが、実がついたんだけどツルが枯れそうです・・・。メロンではよくこういうことがあるんですね・・・・で今度はbritishseedのMelon Bidwell Casabaを栽培しようかな・・・なんて思っています。
メロンやっぱり難しいんですね・・・
メロン好きなんですか?
来年スイカに挑戦したいかな。
>黄色いトマト、あまり美味しくなかったんですよ。
生で食べたのですか?
煮たり、炒めたりするとおいしいかったりしますよ。
イタリアントマト貰ったのですが、
そのままは、おいしくないけど、調理したら
おいしかった(^^)
> アーティチョーク、ある大きさ以上に育つとあとは丈夫みたいです。知り合いの農家の畑にすごく大きな株がありました。来年はアーティチョークも栽培してみようかと思っています。
それを聞いて安心しました~
ロマネスコは花まだです・・・なんとか生きてますが
アーティチョークはおいしいですよね~
なんとか、がんばって育てます。

>
>後はミックスカラーのチコリを栽培しています
いいですね~
チコリはゴマタレで食べるとおしい~♪
がんばってるんですね~
これから寒くなるけど、風邪引かないようにね♪
【2007/09/29 20:47】
無題
れむさん、ありがとう。
天気が暑くなったり寒くなったりで風邪を引き始めている人もちらほらですね・・・。
キャンタローブメロン、とうとう実が腐ってしまいました。(むずかしいなぁ・・・。)チコリは元気です。
スイカ、家庭菜園でうまく出来たお宅があって、ごろんと庭にスイカが転がっている様子ってなんとも面白いです。でもスイカも大きなスイカは難しいみたいですね。

それと今年『シカナ』にトライしました。今はつるしか伸びていないですが・・・。
シカナ
http://akinori.kt.fc2.com/sikana1.htm
http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbsa.html
kaori 2007/10/03(Wed)08:26:33 編集
kaoriさんこんばんは~
>れむさん、ありがとう。
>天気が暑くなったり寒くなったりで風邪を引き始めている人もちらほらですね・・・。
さぶいですね~10月入る前に急に冷えましたね・・・
私はすぐ喉がやられるので気おつけます。

>キャンタローブメロン、とうとう実が腐ってしまいました。(むずかしいなぁ・・・。)チコリは元気です。
あ~ん残念ですね・・・メロンはむずかしいのでしょうか・・・
次にトライですね(^^;)来年は・・・?
>スイカ、家庭菜園でうまく出来たお宅があって、ごろんと庭にスイカが転がっている様子ってなんとも面白いです。でもスイカも大きなスイカは難しいみたいですね。
>私も来年スイカがんばってみようかな~?大きすぎるのはアレだから
小さいので、いいかな~なんて、がんばってみますね。

>それと今年『シカナ』にトライしました。今はつるしか伸びていないですが・・・。
>シカナ
>http://akinori.kt.fc2.com/sikana1.htm
>http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbsa.html
kaoriさんは、珍しい野菜お好きですか?
シカナ・・・そんな名前の野菜あるんですね~
シカと言うと、シカつながりで、今日奈良に行きました~
シカが腐るほどいて、あつかましい・・・
バック開けて、ガサゴソとすると、寄って来てバックの中身を
顔突っ込んでくるんだもん・・・
思わず、たたき突っ込み入れました(^^;)
それでも、動じない、シカもすごかったけど・・・
【2007/10/07 21:27】
れむさんこんばんわ
れむさんこんばんわ。元気ですか?

実は今日は中学のときの同窓会の掲示板でいやなことがあってそれで傷ついてここに着たんです。なんとなくこのページ、癒されるようなそんな気がして・・・。

いやですね。匿名で人を批判して、ひそして管理人でもないのに掲示板やホムペを自分の思いどおりの雰囲気にしようとする人・・・。クラスとかだったら無視すればいいけど、ネットってHN変えてどんどん突っ込んでくるでしょ。ケータイからでもカフェからでも・・・。私も悪いところはあったと思うけど、でも挑発されるように批判されると謝りたくないですね。
そんないやな思いすると、せっかくの晴れの日曜日が台無しになつちゃいました。

ごめんね。こんなことカキコして・・・。

今年は何時までも暖かいですね。暖冬かな・・・。
Kaori 2007/10/28(Sun)17:31:55 編集
Kaoriさん、こんばんわ~
>れむさんこんばんわ。元気ですか?
は~い元気ですよ~

昨日、妹からいい加減にブログ更新しろ」と言われちゃいました(^^;)

>実は今日は中学のときの同窓会の掲示板でいやなことがあってそれで傷ついてここに着たんです。なんとなくこのページ、癒されるようなそんな気がして・・・。

ありがとうございます。そう言って頂けて(^^)
同窓会の掲示板ってあるんですね。
知らなかった・・・

>いやですね。匿名で人を批判して、ひそして管理人でもないのに掲示板やホムペを自分の思いどおりの雰囲気にしようとする人・・・。クラスとかだったら無視すればいいけど、ネットってHN変えてどんどん突っ込んでくるでしょ。ケータイからでもカフェからでも・・・。私も悪いところはあったと思うけど、でも挑発されるように批判されると謝りたくないですね。

そんな事あったんですか・・・大変でしたね。
ネットって、とても便利だけど、掲示板の相手の顔や匿名なので
楽しい反面、心無い人がいると、心が傷つくことバンバン言う
人いますよね?
きっとその人も現実では、嫌な事があって、掲示板をストレスの
はけ口にしてる人、居ると思うんです。

私も、掲示板見たりカキコしたりしますが、
嫌な気持ちがあったりすると、スルーしたり
その掲示板は
見ないようにします。

1週間も見ないと、ネットは早いので、話の流れも
過ぎて別の話になってることが良くありますよ。

逆にその人が何時までも終わったことを
繰り返しその話題を持ちかけたら、「空気読めない子」として
叩かれると思うんです。

>そんないやな思いすると、せっかくの晴れの日曜日が台無しになつちゃいました。

嫌なことあると本当に台無しですよね。
でも、台風も過ぎたし、気にしない事ですよ!

>ごめんね。こんなことカキコして・・・。

いえいえ!こんなんで癒されるのか?と思いつつ・・・
美味しい物たべたら元気出るですよ(^^)


>今年は何時までも暖かいですね。暖冬かな・・・。

今年は、ナニーニョですよね?エルニーニョの反対
なに?と聞かれても・・・わからなーい・・・
【2007/10/28 20:00】
無題
でもれむさんのレス見て救われました。
星空きれいに見えます。
よかった。

ほんと、不思議ですね。ちょっとしたことで一日が台無しになったり、救われたり・・・。

れむさんありがとう。
Kaori 2007/10/28(Sun)21:33:31 編集
Kaoriさんおはようございます~
>でもれむさんのレス見て救われました。

どういたしまして(^^)

>星空きれいに見えます。
>よかった。

大阪は★あんまり見えないのですよ・・・
小さい頃まで、田舎に住んでたのですが
漫画で、東京は星が見えない」って書いてあって
「え~信じられな~い」と思ったのですが・・・
大阪に来てほんまに見えへん・・・とガックリしたものです。
あと海汚さにショック・・・

>ほんと、不思議ですね。ちょっとしたことで一日が台無しになったり、救われたり・・・。

こんなんでよければ、いつでも
カキコすると、気持ちも晴れることありますしね!

>れむさんありがとう。

どういたしまして!
風邪引かないように気おつけてね!
【2007/10/29 08:10】
無題
れむさん、こんばんわ。

また、ネット上で失敗してしまいした。
わたしはあるSF関係者の著作権管理などの仕事をずっとしていたのですが、ついついファンにたいして著作権管理者としての態度でファンのサイトに書き込みなどして、大失敗してしまいました。
仕事と仕事以外は分けなければならないですね・・・・

ではこんばんわ。
Kaori 2007/11/08(Thu)21:33:18 編集
Kaoriさんおはようございます
>れむさん、こんばんわ。
>
>また、ネット上で失敗してしまいした。
>わたしはあるSF関係者の著作権管理などの仕事をずっとしていたのですが、ついついファンにたいして著作権管理者としての態度でファンのサイトに書き込みなどして、大失敗してしまいました。

ネット上で失敗してもきを落とさないことですよ?
個人情報が流れたとかは別ですが・・・
著作権問題は、色々ありますよね。
私も最近イラスト書くようになって掲示板で
二次作品(同人など)OKな出版社などたまに調べています。
小学館はNGが多いみたいですね・・・コナンとか特に(^^;)

どんな大失敗かはわかりませんが、これからSFのパロディ描きたい人には
Kaoriさんの著作権のお仕事で生かした情報が必要な人居ると思いますよ?
ファンでも、どこまで領域を侵してるかわかりませんが
原作者、出版社、二次作品、著作権が発生する物は人によって
ゆるい人もいれば厳しい人もいますものね。

どうか気を落とさないでね!
Kaoriさんの言ってる事も同意してる人もいると思いますよ?
ロムってるだけとか


>仕事と仕事以外は分けなければならないですね・・・

でも著作権はわからない事が多いので
知りたい人もいると思います。
Kaoriさんの教えれる範囲で情報を提供すれば参考にする人もいますよ。

>
>ではこんばんわ。
【2007/11/10 08:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
楽しめたら...
応援ぽちっと!(^^)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
応援してね(^^)
ぽちっと応援お願いします。
プロフィール
HN:
れむれん
性別:
非公開
趣味:
いろいろ作ること
自己紹介:
子供達の服作ったりしてます。
使用のミシンは、シンガーミシン
8000円でした。
今は使用していません↑

ベルニナアーティスタ使用
ロックミシンは、ベビーロック
糸取り物語120000円
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
最新TB
忍者ブログ [PR]
♥素材提供:ふわふわ。り