TITLE>れむの趣味と日常 忍者ブログ
ハンドメイド・ガーデニング など・・・・してますよ~
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、まずはご飯を炊きましょう。後で鳥の中に詰めるので、2合ぐらいですか?焼酎(酒なんでもいい)塩こしょう、(野菜入れてもOKみじん切りおすすめ)コンソメの素固形1個(崩したほうがいい)硬めに炊きます。  

出来上がりにバター混ぜると風味がいいですよ。

鳥の中にご飯つめました。隣にあるのは、ハーブです。タイム、ローズマリーを刻んで塩こしょう小さじ1杯)を柔らかくしたバターに混ぜます。

ハーブ、塩コショウしたバターに、まんべんなく鳥全体にハケで塗ります。鳥の下にひいてるのは、たまねぎにんじんです。これらは後で鳥につけるソースになります。

焼き上がりに30~40分かかってます。焼いてる途中ハーブバターをハケで塗っていくと、画像のように皮がパリパリになって美味しいですよ。下の野菜は焼き色ついたら途中で取り除いてソースにしました。

ソースは鳥の首が付いてたので、それをダシにして水400CCとり首しろねぎ(青いとこ)焼き色ついた野菜イン適当(どぼどぼって感じ)強火で煮込み水分が半分に減ったらスープをこします。野菜のエキスがトロっとでるくらいこす。ここからは弱火で・・・こしたスープに雑味を出すためヒュメド・ポワゾンの素入れましたが、なければコンソメの素でもOK。デミグラスソース(フレークタイプ)で味を調える。風味付けにブランデーをくわえます。ソース全体にとろみ、味が調えば出来上がり。

土佐ジローの食べた感想   しっかりとした歯ごたえ、深い味、美味しかった・・・こどもが小さいので硬いのが苦手ですが、おいしく食べてました。胸肉は柔らかいので薄く切ってあげるといいですよ。

全体簡単に食べると最後にお楽しみが・・・そう、詰めこんだご飯です。とりのうまみがご飯に染み込んで美味しいんです!!ソースをかけてもおいしかったです。丸焼きは難しいと思うかもしれませんが、意外に簡単ですよ!作りなれるといろんな鳥も挑戦できますし・・・食卓も豪華!!いかかです?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
楽しめたら...
応援ぽちっと!(^^)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援してね(^^)
ぽちっと応援お願いします。
プロフィール
HN:
れむれん
性別:
非公開
趣味:
いろいろ作ること
自己紹介:
子供達の服作ったりしてます。
使用のミシンは、シンガーミシン
8000円でした。
今は使用していません↑

ベルニナアーティスタ使用
ロックミシンは、ベビーロック
糸取り物語120000円
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
最新TB
忍者ブログ [PR]
♥素材提供:ふわふわ。り